アイドル適齢期

適齢期=ふさわしい年の頃

アイドルの適齢期とは
若すぎず 行きすぎず
そのラインの線引きになってくるだろう
若過ぎると アイドルがなんたるかを理解する事が出来ず自己プロデュースが出来ない
プロデューサーの言いなりでアイドルを演じ続ける事などアイデンティティーが許さず長続きなどしないのだ、見ているこちらも不安定になり傷つき応援するのに疲れてしまう。
アイドルの成長を見守るのが楽しくもあるが
振り回され過ぎたいわけではない、ファンは我が子を見つめるわけではない あくまで他人であり
気持ちが悪い部分もあるが恋をしていたいのだ。

ただスタートが早ければ良いわけではない、年齢一桁代スタートの子役あがりのアイドルがあまり居ないのは何故か?
周りに大人が多いため色々知り過ぎて見た目と相反して中身が大人過ぎるのだ 見た目は子供 頭脳は大人 どこかで聞いた覚えがある それはもはやコナン君だ アイドルをすっとばして殺人事件を大人が寝ている間に解決してしまうほどに大人を凌駕している そこにあるのは尊敬だ 色恋などの問題ではない。
では10歳からスタートすればどうだろう?
まだ小学生だオッサンが恋をするには無理がある
、自分が小学生の時に好きだった同級生にタイムマシンに乗って会いに行きその子に「好きです」と言えるだろうか? 言えないよ好きだなんて…言えるならば「私が君のパパだよ」くらいだ、周りから見ればただの事案でありタイホ案件です。
ある程度、同年代と同じ時間を過ごして成長してからの方が自然な魅力が出るのである。
歳上と付き合い、色々と済ませてしまったのならば それは飛び級であり 先に違和感が出てアンバランスさに繋がる それが色気になるのだが あくまで
異性間交遊がファンの心を離す事を理解してそれでもアイドルで活動したいと思い 上手くやれる事が条件であり ファンの願いは「俺の(私の)恋愛対象」
でいてくれる事だ。
スタートはその辺を自覚出来る程度の成熟性は条件になってくるであろう。
したがって 個人差はあるしむしろ経験しないで欲しい事も多分にあるが、ある程度の経験を済ませた
16歳がアイドルとしての下限は適齢と推測する。

アイドルの上限は簡単だ、スキャンダルが出た時だ、アイドルとして見るには異性と宜しくやってる姿を想像させるのは違う それはセクシー女優の仕事だ 話が違う ジャンルを越えてしまうのだ。

適齢で言えばどうだろう?ジャニーズなんかは50過ぎてもアイドルだ、男女で見方は違いそうである、女性アイドルで言うと28のように思える
応援し続けているこっちも何となくアイドルとして応援していない事に気付く、次はモデルか女優かマルチか?なんて自然とステップアップして欲しいと思えるからだ。

と言う事でアイドルの適齢期は
「16~28」と私は定義している。

だが新内眞依は47歳まで乃木坂46に在籍して欲しい たとえメンバーが新内一人になっても続けて欲しい その際は「乃木坂47」になり その後も年齢とともに1つづつ48~とカウントアップしていって欲しいのだ、我々は。